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話の要約がヘタなひとというのは案外といるもので、要約がウマいかヘタかということを見極めるのには、そのひとが眠っている間に見た夢の中でヘンだったと思う夢の内容を簡潔に述べてもらうのが一番です。
語ってもらう夢は必ず眠っている時に見るタイプの『夢』にしましょう。
白昼堂々覚醒している最中に『夢』を見ちゃうひとや、いつまでもいつまでも地に足をつけず追いっぱなしの『夢』だけを見てしまいがちなひとが、時々いますね。そっちのタイプの夢は、語る時の要約がウマいかヘタかなんてコトよりも、健全な肉体に健全な魂が装備されているのかいないのか、というコトのほうが見極まってしまいますので注意しましょう。必ず、眠っている時に見た夢の話を引き出してください。
そのひとの話しが簡潔でかつわかりやすいものであったら、そしてそのひとが語った夢の内容の世界がありありと現実味を帯びて自分の頭に映像として浮かぶようであれば、そのひとにアナタはこう言いましょう。
「映画でも作ったほうがイイんぢゃない?」
しかし映画の制作費というのはかなりお高いようですね。
映画の1本でも作ろうかってな感覚で作るなんて「夢のまた夢」といったトコロでしょうか。
さて、長ったらしい話を簡潔にすることを要約と言いますが、世の中には要約すりゃぁええっちゅうもんちゃうやろぉ~、ということが山ほどございます。
中には要約したらアカンやろぉ~、というものまでありますのでご注意ください。
では要約すると意味が変わってくる日本の名文をご紹介しましょう。
清少納言『枕草子』
春はあけぼの
やうやう白くなりゆく山ぎは
少し明りて
紫だちたる雲の細くたなびきたる
夏は夜
月の頃はさらなり闇もなほ
螢の多く飛び違ひたる
また、ただ一つ二つなど
ほのかにうち光りて行くもをかし
雨など降るもをかし
秋は夕暮
夕日のさして山の端いと近うなりたるに
烏の寝どころへ行くとて
三つ四つ二つ三つなど
飛び急ぐさへあはれなり
まいて雁などの列ねたるが
いと小さく見ゆるはいとをかし
日入り果てて風の音虫の音など
はたいふべきにあらず
冬はつとめて
雪の降りたるはいふべきにもあらず
霜のいと白きも
またさらでもいと寒きに
火など急ぎ熾して
炭もて渡るもいとつきづきし
昼になりてぬるくゆるびもていけば
火桶の火も白き灰がちになりてわろし
簡単にこの現代語訳を軽めにやってみましょう。
春は夜が明けるころよね~なにげに白くなってく山際が若干明るくなるみたいな~紫っぽい雲が~たなびいちゃってるけど薄っ!的な?
夏はやっぱ夜?満月っしょ?闇夜サイコー!蛍がどんだけよ~て飛んでるのイイよね~一匹二匹でも逆にキレイけど~雨とか降るのもこの際イイカンジ~
秋は夕暮れじゃん?夕日で山の端とか近く見えちゃってるトコに、カラスが三羽四羽急いで帰って飛んでんの~!癒し、みたいな?てか~雁とかツルんで飛んでんのが見えて「ちっさっ!」てなったら意外にクるよね~!日が沈むじゃん?風とか虫とかの音が聞こえるわけ~萌え~~~~~!
冬は早朝じゃね?雪・雪・雪!霜しっろ!激寒いから~火ぃとか急いでつけんじゃん?炭をもって通ってく、みたいな?あるある~!昼になって寒いのこましになってきたらさ~火桶の火が灰になっちゃってありえな~い!
ま・このようなカンジの意味に捉えられてしまうような要約で、名文を短縮したいと思います。
秋になると「季節の変わり目」ていう独特の面白味がまだ出てくるよね
戦前日本の歌人…本名は繁…若山牧水は詠みました。
わがこころ澄みゆく時に詠む歌か詠みゆくほどに澄める心か
同郷である縁で若山牧水の歌に接する機会の多かった私は、牧水が詠む故郷の歌を目にするだにこう思うようになりました。
「このひとは故郷には居たくなく、でもそのくせ離れたら故郷ばかりを想ってしまう。なんてややこしいひとなんだろう」
親の期待や田舎の目、そうゆうものは時として若人にはとても窮屈です。
窮屈感を抱いた若人は何をしてしまうでしょう。そう、独りごちてしまうのです。
独りごちた若人はどうなってしまうでしょう。そう、ギターを爪弾くか詩を綴ってしまうでしょう。
窮屈が弦を掻き鳴らし鬱憤が言葉を紡いた結果、それは音楽になり文学になるのです。
ひとりよがりな感情よ、万歳。
心の赴くままに今日も…よがってポエムを書きました…。
悲観的に「冷たい」と過剰に反応しまうこともあるけれど
それを口にしまってはあんまりで
信じることにした私の
本音
とても身近な存在ほど本当はよく理解できていないのかもしれないわ
50%OFFだとなんか買っちゃうのよね
便利なボタンをワンプッシュ
また中途半端にはじっこだけ熱くて真ん中、冷たい。
結局、も一回あっためるんだってば。
「ガビ~ンチ」とはガビ~ンとビンタとパンチをひと言にまとめた造語で、この三つの単語が一挙に口から出ちゃうくらいのショーゲキ的事実に遭った時、思わず叫んでしまうという形で使用されます。
【使用例】
体重は変わっていないのに昔のジーンズがウエスト閉まらん「ガビ~ンチ!!」
手を抜いて走っているのにもかかわらずなぜか足がからまる「ガビ~ンチ!!」
どのような状況でのセリフかはご理解いただけたものと思います。
かように身の回りには隠された真実がございます。
あなたはこれらの真実を目の当たりにして「ガビ~ンチ!」と叫ばす冷静でいられますでしょうか。
テストしてみましょう。
子供が着用しているお召し物をご覧ください。
「飴」とプリントされているサロペットを着ていますね。
そのサロペットを着て「アメつかみどり」に参加しています。
彼はサクラである可能性が高いと言わざるを得ません。
カブトムシです。
観察飼育用に適したケースの中のカブトムシです。
本物の生きたカブトムシが入っているはずですが、土やおが屑といった地面との接触境界線がない時、カブトムシは途端にオモチャに見えてしまう、ということを発見した瞬間、私は虫唾が走りました。
漏れなくハンドパワーが憑いてきます
手足と首が動くから可愛いポーズがキまります。
しかし油断をしていると、手足と首が動くがために悲惨なポーズに大変身する場合があることを予めご了承ください。
さぁ両耳の上あたりの髪の毛を両手で鷲掴みし、俯き加減で眉間にシワを寄せ叫んでしまいましょう。
ガビ~ンチ!